子どもに植物の解像度を感じさせよう(ガーデニング 沼津)

静岡県東部(沼津市外構、三島市外構、裾野市外構、長泉町外構、函南町外構、清水町外構、伊豆の国市外構、御殿場市外構)をメインに外構・お庭を創っているさんかくガーデンです。

 

 

流れる日々に少しずつ暖かい日が増えてきましたね。

本日は、3月9日です。

街を歩けば、落葉樹の芽吹きや梅、ミモザなどの花も綺麗に咲いています。

 

毎年楽しんでいる人も、今年からやってみようかなあという人も、ガーデニングの計画をしてみましょう。

 

やる気と時間を考慮し、すこしずつでも良いです。

今日はちょっと、語っちゃいますね。

 

 お子さんのいる方は、毎日5感×時間を感じることができる植物はとてもよいと思えるのです。

 

 植物という生ものの解像度は、2019年現在では、当たり前ですがスマホ動画よりとても詳細です。

 (私もヘビースマホ愛用者なので、スマホ動画を否定宣言ではありません。)

 花の美しい色彩のグラデーション、ハーブの薄い香り、触るとわかる柔らかい多肉植物、夏の暑い日の木陰の涼しさ、風に吹かれ優しく響く樹木の葉っぱの音。

 そのすべてが時間と共に変化します。まさに5感×時間です。

 私見ではありますが、なるべく解像度の高いものをお子さんに接触させた方がよいと思います。美術館の一流作品や、音楽に触れさせるのと同様の行為が「身近な場所で植物を感じさせる」ことだと思います。

 

 もし、あなたが「いまいち植物の良さわからないな~。管理めんどい~。」と思っていても、お子さんは違うかもしれません。一度、触れさせてみてはいかがでしょうか。枯れさせてしまってもそれは失敗ではありません。ぜひぜひ。

 

静岡県東部のエクステリア工事はさんかくガーデンまで!

(沼津市エクステリア、三島市エクステリア、裾野市エクステリア、長泉町エクステリア、函南町エクステリア、清水町エクステリア、伊豆の国市エクステリア、御殿場市エクステリア)