· 

アジサイアナベル(長泉町 外構工事)

アジサイ「アナベル」

 

6月に咲く白いボリュームのある花房がゴージャスなアジサイ。

 

庭にボリュームがないなあと思ったら、とりあえず植えましょう(笑)

 

花芽管理も楽。

というのも、このアジサイの花芽は今年伸びてきた新芽の先につくのです。

 

ほかの一般的なあじさいは、来年の花芽は今年にできます。なので、大きさを整えたいなどの剪定をするときは、「花芽」ができる前に行わなければなりません。

 

という意味で何も考えなくてよいので、花が終わり、葉っぱで養分を作ってもらったら、地上部付近でカットしてもよいですし、放っておいてもよいですし、途中で分岐させてもよいです。

 

ただ、分岐しすぎると「花房」の大きさが小さくなりますので、地上部付近でバッサリがいいとは思います。

 

花房が大きいので、数本をねじりっこでまとめるとよいです。

 

数年経つと、たくさん咲いてきます。

一輪挿しで部屋に飾ったり、ドライフラワーなどにもイイですよ♪