ガーデニングを続けるコツ

ガーデニングのお話。

おうちに植物を入れたいけど・・自信ない。
大変そう・・
不安がある方いらっしゃると思います。

植物のセレクトによって、だいぶ大変さが変わります。
いろいろな意見があると思いますが、自分としては、
1)多年草(低木):一年草=8:2
もしくは
2)多年草(低木):一年草=9:1

くらいで、良いと思います。
多年草、一年草の意味は検索してみてください。
ホームセンターで季節毎に売られているのは、主に一年草で、値段もお安いし、きれいなので購入しがちです。
一年草はワンシーズで終わってしまいます。
盛りが終わり、撤去、また植え替えは、面積が多いとしんどいです。
また、一年草が枯れてほったらかしにしておくと、隙間を見て、雑草が優勢となってしまいます。
多年草類は、生えているだけでも雑草をおさえてくれます。(雑草の発芽を抑える。)

提案としては、上記の比率を維持しながら、1、2年管理し、余裕があれば少しずつ、自分色のガーデンにしていけばよいと思います。
だんだんと楽しくなっていくはず。

おすすめ多年草(低木)
・ウェストリンギア(いろいろあります。バリエガータ好きです。)
・マホニアコンフーサ(定番!)
・プリペットレモンライム(明るい色)
・アベリア(矮性タイプ。コンフェッティなど)
・イングリッシュラベンダー(静岡県では冬越し可)
・ヤブラン、キチジョウソウ(薄紫で高貴な)
・アガパンサス
・カレックス(線を描きたいとき)

立性ローズマリーは巨大化しすぎるので、最近は控えてます。